サバゲーで連携!トランシーバー無線機。

スポンサーリンク

サバゲーで連携!より楽しくなるトランシーバー無線機。

良くサバゲー中に、あ〜、この正面の敵の横からまわり込んでくれないかな〜。とか今、戦線薄くなってラインあげるチャンスなのに、味方少ないから増援呼べたらなあ〜。とか無線が欲しくなる局面って良くありますよね。

 

そんな時に使いたい、特小無線機トランシーバーの紹介です。

※特小無線機とは、特定小電力無線局の事で免許不要の無線機(トランシーバー)で、電力が小さいため、飛距離も見通し最大1Km程度ですが、小型軽量で安価というメリットもあり、レジャーや、交通整理・店舗運用など、広く利用されています。

KENWOODデミトス UBZ-20

自分が使っている特小はケンウッドのデミトスUBZ-20で、まわりのサバゲー仲間が良く使っていたので、使い方がわからない時はすぐに回りに聞けると思いこれにしました(笑)

 

 

 

もちろん性能も抜群で音声もとてもクリアで電波の受信状態も良好です。

さすが日本メーカーJVCケンウッド!このデミトスUBZ-LP20は特小の中でも、けっこう売れているらしいですよ。

このLP-20対応にイヤホンマイクでおすすめなのが、ケンウッド純正のこのタイプ。

 

このイヤホンマイクちょっと高いですが、社外品のイヤホンマイク3個がすぐ壊れた自分としては最初からこれを買っておけばよかったと後悔・・・。

皆さんも社外の安いイヤホンマイクにはお気をつけて。

 

アイコムIC-4110。

その他にも人気なのが、このアイコムのIC-4110。

 

サバゲーマーでも使っている方が多い機種で、小型軽量なのが人気の秘密ですかね。

アイコム純正イヤホンマイク。

アイコムLC-4110対応純正イヤホンマイク。

 

 

特小トランシーバーをヘッドセットに繋いでみよう。

この各トランシーバーをサバゲーで使うヘッドセットにつなぐ場合は、同じメーカー対応のPTTスイッチを買う必要があり

U94タイプ ケンウッド対応のヘッドセット用PTTスイッチはこちら。

 

 

U94タイプ アイコムIC-4110用は、これになりますね。

 

 

特小トランシーバー、PTTスイッチ、ヘッドセットの順で繋いでいくとこの組み合わせは完成です。

 

 

自分はまだ、ダミーラジオの中に入れたりする改造はしていないので、普通にポケットに入れて使っております。実はそのほうがチャンネルを合わせたりボリュームを調整しやすかったりして(笑)

もしくは、この特小無線用の小型ラジオポーチも良いかと。

 

 

サバゲーヘッドセット。

ヘッドセットの記事はこちらから。

サバゲー装備おすすめヘルメット・ヘッドセット編
サバゲーのヘルメット装備の紹介。

 

 

まとめ。

皆さんも特小無線機トランシーバーをサバゲー装備に導入して、仲間と連携し映画のワンシーンの様なサバゲーを体験してみては、きっと10倍楽しくなる事うけあいです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました